2005年 10月 10日
106のスペアタイアは取り付けられるのか? |
ボクの106はフロントブレーキをブレンボのグランツーリスモキットに換装しているのですが、ある時ふと疑問に思いました「このブレーキでスペアタイヤは取り付けられるのだろうか?」と。
現在履かせているホイール(TE37)はスポークがかなり外側に逃げた形状ですが、それでもキャリパーの厚みをクリアできず、13+5=18mmのスペーサーを併用しているのが現状です。ホイールがほとんどオフセットしていないスペアタイヤが取り付けられるかどうか非常に疑問です。
というわけで、実際に試してみました。
106のスペアタイヤは床下つり下げ式なので、まずはトランク内のつり下げネジを、車載のホイールレンチ兼用工具を使ってクルクル回します。
つり下げネジが十分に緩んだところでフックを外すとスペアタイヤが斜めに着地します。兄弟車のSAXOはスペアもフルサイズですが、106はテンパータイプのスペアです。ちなみにコンチネンタルでした。
スペアタイヤのホイール部には、一昔前のビッグマックが入っていた容器と同じようなスチロール製のペコペコしたケースがあり、フタを開けるとジャッキが入っています。
ジャッキは鉄製。折りたたみハンドル一体式で、車載ジャッキとしてはなかなか使い勝手は良好な方だと思います。でも、やっぱり油圧ジャッキがガレージ用に欲しい・・・。
いよいよスペアタイヤ装着を試みますが、思った通りホイール部とブレーキキャリパーが干渉してしまい、まったく取り付け不可能であることが判明・・・(-_-)。写真のように、スタッドボルトの頭がホイールからやっと頭を出した状態で、すでにキャリパーに当たってます。
フロントキャリパーの出っ張りに対して、どう見てもスペアホイールの凹みが小さい。
というわけで、このスペアだと後輪にしか使えないことが判明したので、クルマから外すことに決定しました。代わりにパンク修理キットを積む方法もありますが、今回はフルサイズのスペアタイヤを別途用意しようと思います。
現在履かせているホイール(TE37)はスポークがかなり外側に逃げた形状ですが、それでもキャリパーの厚みをクリアできず、13+5=18mmのスペーサーを併用しているのが現状です。ホイールがほとんどオフセットしていないスペアタイヤが取り付けられるかどうか非常に疑問です。
というわけで、実際に試してみました。
106のスペアタイヤは床下つり下げ式なので、まずはトランク内のつり下げネジを、車載のホイールレンチ兼用工具を使ってクルクル回します。
つり下げネジが十分に緩んだところでフックを外すとスペアタイヤが斜めに着地します。兄弟車のSAXOはスペアもフルサイズですが、106はテンパータイプのスペアです。ちなみにコンチネンタルでした。
スペアタイヤのホイール部には、一昔前のビッグマックが入っていた容器と同じようなスチロール製のペコペコしたケースがあり、フタを開けるとジャッキが入っています。
ジャッキは鉄製。折りたたみハンドル一体式で、車載ジャッキとしてはなかなか使い勝手は良好な方だと思います。でも、やっぱり油圧ジャッキがガレージ用に欲しい・・・。
いよいよスペアタイヤ装着を試みますが、思った通りホイール部とブレーキキャリパーが干渉してしまい、まったく取り付け不可能であることが判明・・・(-_-)。写真のように、スタッドボルトの頭がホイールからやっと頭を出した状態で、すでにキャリパーに当たってます。
フロントキャリパーの出っ張りに対して、どう見てもスペアホイールの凹みが小さい。
というわけで、このスペアだと後輪にしか使えないことが判明したので、クルマから外すことに決定しました。代わりにパンク修理キットを積む方法もありますが、今回はフルサイズのスペアタイヤを別途用意しようと思います。
by k-reflex
| 2005-10-10 23:33
| 106関係