2005年 05月 29日
Boxsterのホイール交換 |
ボクスターの最初のモデイファイはホイール交換でした。オリジナルの16インチホイールは乗り心地も良好で、走行性能にも不満はなかったのですが、見た目的にはやはりちょっと・・・
というわけで、ボクスターを購入してから約半年後の2001年10月に、ヤフオクで落札したタイヤ付きの17インチのボクスターSホイールに交換しました。
このときに初めて車載のジャッキを使用しましたが、さすがはポルシェ、アルミ製の軽量なジャッキが搭載されています。
交換するときに体重計でタイヤ+ホイールの重さを量ってみると、16インチはフロント16.5キロ、リア18キロ。これに対して17インチはフロント18キロ、リア20キロ。やっぱりインチアップすると重い・・・
ちなみに16インチ・17インチ共にフロントのタイヤサイズは205ですが、16インチのリムサイズが6Jなのに対して17インチは7Jのため、結果的に17インチの方が結構幅広です(左が17インチ)。
交換の完了した17インチホイールです。カラークレストのセンターキャップとクレスト付きバルブキャップも装着してみました。
交換後はやはり乗り心地が多少悪化しました。細かい不整が連続する道などではタイヤがバタつく感じもします。が、それも個人的には許容範囲内ですし、ボクスターSホイールのデザインも好きなのでOKです(^o^)。タイヤは外した16インチがヨコハマAVS、17インチはピレリP-zeroですが、こちらの銘柄差がどのくらい乗り心地に影響しているのかはよく分かりません。
・ボクスターSホイールへの交換コスト
ヤフオク落札+送料+振り込み代金 144,600円(今ではこのホイールはヤフオクでももっと安いですが、当時はこのくらいが相場でした)
というわけで、ボクスターを購入してから約半年後の2001年10月に、ヤフオクで落札したタイヤ付きの17インチのボクスターSホイールに交換しました。
このときに初めて車載のジャッキを使用しましたが、さすがはポルシェ、アルミ製の軽量なジャッキが搭載されています。
交換するときに体重計でタイヤ+ホイールの重さを量ってみると、16インチはフロント16.5キロ、リア18キロ。これに対して17インチはフロント18キロ、リア20キロ。やっぱりインチアップすると重い・・・
ちなみに16インチ・17インチ共にフロントのタイヤサイズは205ですが、16インチのリムサイズが6Jなのに対して17インチは7Jのため、結果的に17インチの方が結構幅広です(左が17インチ)。
交換の完了した17インチホイールです。カラークレストのセンターキャップとクレスト付きバルブキャップも装着してみました。
交換後はやはり乗り心地が多少悪化しました。細かい不整が連続する道などではタイヤがバタつく感じもします。が、それも個人的には許容範囲内ですし、ボクスターSホイールのデザインも好きなのでOKです(^o^)。タイヤは外した16インチがヨコハマAVS、17インチはピレリP-zeroですが、こちらの銘柄差がどのくらい乗り心地に影響しているのかはよく分かりません。
・ボクスターSホイールへの交換コスト
ヤフオク落札+送料+振り込み代金 144,600円(今ではこのホイールはヤフオクでももっと安いですが、当時はこのくらいが相場でした)
by k-reflex
| 2005-05-29 02:00
| 986のモディファイ